はじめに

どうもこんにちは。名前はまだ決まっていません。ブログなるものを開設いたしました。はじめてのブログなので読みづらい部分があると思います。あらかじめご了承ください。

ここでは私が日々勉強していることをまとめるといったことをしたいと思います。

まずは自己紹介を。自分は大学で数学を勉強しています。整数論代数幾何に興味があります。ですがまだ類体論はわからないし代数幾何可換環論の勉強途中(次元論を勉強するところです)といった感じです。

ハーツホーンの代数幾何学とノイキルヒの代数的整数論を読んで気になったり面白いと思ったことを書いていきたいと思います。そのほかの話題でも面白い問題があれば共有したいと思います。よろしくお願いします!